2010年3月28日日曜日

リキナリ 春のギター・サロンコンサート

今日は、高橋力氏と萩野谷英成氏のギターコンサートに出かけてきました。
バリオスやアルベニスなどの親しみやすい曲や、長谷部二郎作曲のガボット
という初めて聴く曲もあり楽しませていただきました。最初は萩野谷さんの独奏、続いて先生、
最後にデュオという内容でした。私の好きなアンドリューヨークの曲などもあり、あっという間の時間でした。どうもありがとうございました。

今回、私が製作したギターを持参しましたので公演終了後、試奏していただきました。
クアトロパロス高橋力氏、コンサートでは、後ろにチラッと見える今井勇一のリミテッドを使用しておられました。

クアトロパロスの”王子”萩野谷英成氏  写真を取れませんでしたが、コンサートでは星野良充ギターを使用しておられました。
高橋力氏 ホームページ http://riki.iza-yoi.net/
萩野谷英成氏 ホームページ 
http://hagyguitar.garyoutensei.com/index.html

2010年3月13日土曜日

Guitar (ラティスブレーシング)

アームレストを接着します。

削っていたら、アームレスト中央部に黒い染みのようなものが出てきましたが、もともと木にあるものなので、そのまま採用しました。


あとはサドルの調整とピックガードを貼ります・・

時間がかかります。



2010年3月10日水曜日

Guitar (ラティスブレーシング)

ナットを製作して溝を切ります。

次のギターはペグのシャフトを短くしたいと思います。


サドルです。スキャロップにしようか迷いましたが、まずは普通に製作しました。



数日弦を張っておいて問題なければ、アームレストを接着します。




2010年3月9日火曜日

Guitar (ラティスブレーシング)

ブリッジの塗装を済ませて接着しました。今回のブリッジは導管を埋めませんでした。
塗装も今までより薄いです。

続いてペグも取り付けます。今回も4:1のパーフェクションペグです。

木ペグのギターの改造にも使えます。取り付けも難しく高価ですが・・・





2009・・・




2010年3月2日火曜日

クラシックギタリスト 高橋力氏






当工房のお客様であるK様のご紹介で、若手クラシックギタリストの
高橋力先生がいらっしゃいました。

ギター全般、ウクレレの先生としての活動はもちろん、4重奏のクアトロパロスのメンバーです。

演奏者側からの視点、製作側からの視点、ギターの見方の違いなど非常に勉強になりました。
長々とありがとうございました。

いつもお世話になっている、K様にこのような機会を与えていただいて、
どうもありがとうございました。

クラシックギタリスト、高橋力先生のホームページはこちらです。
http://riki.iza-yoi.net/

2010年3月1日月曜日

Guitar

ラティスブレーシングギター用のブリッジを小型にしました。

上が旧タイプ、下が新しくしたものです。この状態で15グラムです。古いほうは21グラム

寸法はスモールマンと同じにしました。