2010年7月29日木曜日

アーチバック

いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます。
これは、バキュームプレスでアーチバックの裏板を製作しているところです。

チェロのようになっているのがわかるでしょうか。まだ実験段階ですが、うまくいきました。


スモールマンの裏板ですが、一枚板の削り出しと勘違いされている方が居られますが、あれは合板です。

今までは、強めにラウンドをつけた裏板を使用しておりましたが、アーチバックですとどんな音になるのでしょうか。


朝倉宏泰



2010年7月25日日曜日

ラミレス3E ブリッジ剥がれ修理

Jose Ramirezの修理ご依頼いただきました。 (H様ありがとうございました。)




完全に剥がれた状態です。


ブリッジの領域よりも内側に塗装が残っています。これでは剥がれやすいとおもいます。



一度アロンアルファを入れた痕がありました。購入時からあったということで以前のオーナーが

作業したものでしょう。


はみ出しの痕


ブリッジの領域、きっちり塗装をはがします。表板、ブリッジの裏側もきれいにします。


接着して完成です。


ラミレス、復活しました。

どうもありがとうございました。

朝倉宏泰




2010年7月21日水曜日

松岡良治 1972 No.40 修理3

ブリッジの接着後、なくなってしまっていたナットを製作します。

溝を切って高さを調節しているところ・・


フレットを磨いて、弦を張り完成です。修理ご依頼ありがとうございました。


朝倉宏泰





ギター (ラティスブレイシング)

ココボロのギターバインディングを入れました。

こちらは、アームレスト


サドル調整など


時間がかかります・・・




2010年7月13日火曜日

ギター (ラティスブレイシング)

以前紹介しました、ココボロローズのギターです。バインディングの溝を掘りました。
このギターは試奏のご予約をいただいております。早く梅雨が明ければいいのですが・・

お問い合わせはimmortal-fire〇jcom.home.ne.jp (〇を@に置き換えてください)
本日送信のメールから、開封確認メッセージの要求を通知させていただきます。
携帯メール以外のお客様はよろしくお願いいたします。 メールを開く前に表示されると思います。

また、三日たっても返信がない場合は、メールを再送していただくか、ブログの最新の記事にコメントよろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
アウトルック以外、サンダーバードなどでは確認しておりません。

朝倉宏泰


2010年7月10日土曜日

松岡良治 1972 No.40 修理2

割れを接着して、塗装をはがしました。かなり工程を端折っております。

ウォッシュコートしました。


着色しまして・・・






ブリッジの接着です。ブリッジも乾燥で反っていました。


朝倉宏泰





2010年7月2日金曜日

ギター (ラティスブレイシング)

ペグを接着します。木ペグではなく、ギア比4:1のPeghedsです。


接着されたブリッジ・・




よろしくお願いいたします。


朝倉宏泰