2013年12月31日火曜日

2013年


 やさしいギターアンサンブル第4集で、朝倉ギター(スモールマンスタイル)を使用してもらっているギタリストの萩野谷さんが、ハンガリー舞曲と他5曲のデモ演奏で使用してくれました。 ギターでは、ドミンゴエステソ、フレタとの共演です。
今年は複数のコンサートで使用してくれましたので、たくさんの方にギターの音を聴いていただけたのではないでしょうか。 萩野谷さん、どうもありがとうございました。
そしてこちらはギターの友、第100号です。表紙のギターとインタビューが掲載されました。
技術的なことは書いてありませんが、内部の写真も掲載されております。
 
そして、ギタリストの生田直基さんが、コンサートで杉のダブルトップギターを使用してくれました。お客さんの評判も良かったそうでとてもうれしいです。ホールやデッドな環境での感想も伝えてくれますので、とても勉強になります。どうもありがとうございました。
 
今年は本当にあっという間に過ぎてしまいました。修理の依頼も多く、沖縄から岩手まで、とても珍しい楽器も見せて頂きました。 まだ、修理過程を掲載できない記事もありますが、写真を整理しましてから順番に掲載していきますので、しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。今年1年ありがとうございました。
 
朝倉宏泰

2013年12月20日金曜日

お問い合わせの返信について。

ただいま、修理の依頼やお問い合わせが多く、お問い合わせの返事にも時間が掛かるため、返信が遅れることもあります。
3営業日以内に返信がない場合は、お手数ですが、もう一度送信していただけますようよろしくお願いいたします。  

朝倉宏泰

2013年12月16日月曜日

Simon Marty アームレスト取り付け、ナット、サドル交換。

 サイモンマーティをお預かりしました。(H様どうもありがとうございました!)
 元々付いていたサドルが、ゆるすぎて、上面にアールもつけられていたので交換します。
 いきなり交換後です・・・
 ナットも交換しました。
 アームレストの取り付けです。表板に穴を空けないようにということで作業しました。
材料はジリコテです。
 ベースになる板の位置を決めて・・・
 そこだけ塗装を剥がします。
 アームレストを載せてみて、フィッティングを確かめます。微調整した後・・
 アームレストを仕上げて接着します。

アームレストをオイルで磨いて完成です。
どうもありがとうございました!  朝倉宏泰