2014年12月31日水曜日

2014

2014年も今日で終わりです。  

今年はギター製作、修理と色々ありました。   クアトロパロスの萩野谷さん、名古屋を中心に活動されている生田直基さんは、朝倉ギターをコンサートで使用してくれていましたので、音を聞いて頂いた方も多いと思います。  
現代ギター8月号には愛器を語るで紹介されました。

修理では、お客様に沖縄のお土産や、お菓子など送って頂いたりしました。
どうもありがとうございました。

来年は、すでに3本のギターの製作が決めておりますので、製作に励みたいと思っております。
facebookでは、ギターの製作過程が見られるようになっております。

また、25日以降のメールの問い合わせが多く、まだ返信できていない方もおりますが、1件ずつ返信しておりますので、もう少々お待ちください。


今年1年どうもありがとうございました。   朝倉宏泰           

2014年12月29日月曜日

Kim Lissarrague アームレスト取り付け、ナット、サドル交換

 キムリサラグをお預かりしました。(T様どうもありがとうございました!)
 アームレストを取り付けます。ジリコテで製作しました。

 ナットとサドルも交換します。オリジナルナットはTusqでした。
 サドル、こちらもタスクがついておりました。
 ナットは接着剤が付いていましたので、取り除きます。
 キレイになりました。
 オイル漬け牛骨に交換します。
 サドルも牛骨に交換しました。
 取り付けたアームレストを磨いて仕上げます。

オーストラリアンスタイルのパワフルなギターでした。  どうもありがとうございました!       朝倉宏泰

2014年12月23日火曜日

Sinomusik Lattice Guitar サドル溝修正、ナットサドル交換

 渡川様より、ラティスブレーシングギターの修理の依頼を受けました。どうもありがとうございました!
 サドル溝が大雑把に切られておりまして、サドルも傾いています。
 反対側、このような状態です。
 サドルも交換しますので、ナットも交換いたします。
 ナットを取り外して、接着剤を綺麗にし、ナット交換します。

 溝を切り、磨いたところ。
 サドル溝です。手前に大きく曲がっています。
 タイブロックの前側は、弦に当たるということで、ご自身で削られたそうです。
 一度溝を埋めてから、掘りなおします。
 タイブロックの前側を少し手直ししました。
 溝が綺麗になりました。
 サドル交換して完成です。きっちり垂直に立っています。
渡川様、修理のご依頼どうもありがとうございました。


朝倉宏泰

2014年12月21日日曜日

aNue Nue Tolele 2 E Concert ナット、サドル、配線調整

 エレキウクレレの修理です。(C様どうもありがとうございました。)
 ビビリが出るということでしたので、ナット溝をチェックしました。
 表面にヤスリ跡も残ったままですし、溝も大雑把に切られておりますので・・・
 試しに1弦だけ切りなおしたら、ビビリが直りましたので、すべての溝を切りなおします。
 弦との接点が真ん中辺りになっていましたので、修正しました。
 角が立っていて当たると痛いので、少し成型します。

 ヤスリ痕もきれいにしました。
 こちらはサドルです。少し丸すぎるので、形を成型しなおします。
 ちょっとわかりにくいですが、修正し、磨きました。

 最終チェックをしていたところ、最初なかったビビリが出てきました。ビビリの音の感じから配線とわかりましたので、蓋を開けてみました。蓋のネジも緩んでいたので、修正しました。
 コードがぶらぶらしていて、これがビビリの原因でした。
 クリップで留めて完成です。
少し調整するだけでも音はだいぶ良くなったと思います。 修理のご依頼誠にありがとうございました!

朝倉宏泰

2014年12月20日土曜日

ホジェーリオサントス カヴァキーニョ ネック折れ修理

ホジェーリオサントスの修理をご依頼いただきました。(Luisa様ありがとうございました!)


 このような状態です。低音側。
 合わせを確認してから接着します・・・
 当て木するのに大きく削りました。
 ネック材がセドルでしたので、当て木もセドルを使用します。
ぴったり合うように接着します。

接着し、成型後下地塗装しているところです、この後、クリアーで仕上げましたが写真がありませんでした。


 弦を張っていたら、タイブロックの飾りが取れてしまいました。タイブロックに巻きつけるタイプの弦でしたら問題ないですが、サンゴンサロやダダーリオの弦はボールエンドタイプですので飾りを上に押し上げてしまったようです。 ここは説明してから、接着のみで修理しました。


接着後、しばらく様子を見てはがれがないので修理完了です。修理のご依頼ありがとうございました!   

Luisa様のホームページはこちらです。http://socoisasboasvirao.wix.com/luisa-web-site

”La Luz”のファーストアルバム Primeira Luzは、来年の2月15日に発売です。