2009年5月12日火曜日

YAMAHA FG-200 ネックリセット No.1

FG-200 ネックリセットです。以前、赤ラベルのFG-140をリセットしたことがあるのですが、なかなかネックが外れずに大変でした。 15Fに穴を開けて蒸気を入れても外れず、指板を剥がしてみたら
、マーチンのようにドヴテイルとネックブロックの間にある隙間が、FG-140には開いていませんでした。

フレットの頂点を結んで、ネックの角度を見ます。

今回は、指板をはがしてからネックをはずします。ナット、ポジションマークをはずします。




木目を見て、ナット側から剥がします。



指板を剥がしました。

指板の裏側についているニカワはお湯で拭いておきます。



ネックが外れました。


合板の接着が緩んだところを接着しておきます。


0 件のコメント: