2010年11月13日土曜日

カバキーニョ 修理

カバキーニョの修理ご依頼いただきました。(M様ありがとうございました)
まず、サドルがきっちり入っておりません。サドル溝の底がU字になっています。

ペグも交換します。ペグの穴も大雑把にあけられています^


サドル溝の中も塗装されていますので、サドル溝を一度さらいます。


溝の幅が大きくなってしまいますので、ローズウッドで埋め木してから切り直します。
埋め木した写真を撮り忘れました・・


埋め木に軽く塗装してから、サドル材をはめ込みます。




弦高を下げますので、元よりも少し低くしました。


ペグ穴を、一度埋めます。マホガニーの丸棒を使用しました。


左右でペグの穴位置がずれていますので、新たに搭載するペグに合わせてあけなおします。

元のねじ穴も隠れるようにします。特に4弦のペグ穴がずれていました。


当て木を当ててからあけます。




糸倉を貫通してしまいますので、ねじを短く削ります。バリをとってテーパーにしました。


セットしました。


弦を張って完成です。

サイズは小さいのですが、このカバキーニョは非常に音量豊かでした。

どうもありがとうございました。


朝倉宏泰

0 件のコメント: