2014年4月19日土曜日

Mc.Gonnell アーチトップ ウクレレ ブリッジ製作交換、ナット交換、フレットすり合わせ。

 アメリカ、Mc.Gonnellのテナーウクレレをお預かりしました、(I様、どうもありがとうございました)
 元々ついていたナットの溝が浅すぎて、弦が外れてしまうということで、オイル漬けナットに交換しました。右が元のナット・・
 ビビリ、フレット浮きなどがありましたので、浮きを押えてからすり合わせました。製作時の指板調整がいま一つです・・
高いフレットの表面が平らになっています。弦との接点が点になるように、これを丸く加工しなおします。
 元付いていたブリッジは、右側のすべて木製のものでしたが、4弦に巻き弦を使用したい、そうすると、接点で弦との磨耗が気になるということで、牛骨サドルを埋め込む使用で、新たに製作することになりました。
 元のブリッジは板目でしたが、新しいブリッジは柾目にしました・・
 こんな感じで完成です。

 アーチに合わせるのに治具は使いません。

セットアップして完成です! お客様にはとても喜んで頂きました。どうもありがとうございました!

朝倉宏泰

0 件のコメント: