2015年11月4日水曜日

YAMAHA L-10 ネックリセット Part.1

 YAMAHAのL-10をお預かりしました。(U様 どうもありがとうございました。)
修理前の全体像を撮り忘れましたので、写真は修理完了後の写真です。
サドルは、市販のプラスティック製のものに交換されたそうです。溝の幅と合っていなく、前に傾いています。
 樹脂製のナットも交換します。
 指板の延長を測ります・・ブリッジのこの位置です。  反り等に気をつけて見ますが、この時点でネックリセットが必要になります。
 フレットはところどころ浮きがありますので交換いたします。

ネックも取り付けてから塗装されているので、境目の塗装溜まりに気をつけます。
 指板を剥がし、15フレットを抜いて、蒸気を入れて外しますが、ヤマハなどヒールが接木してあるものは、気をつけないと、接ぎ木の接着が緩んでしまいます。
ネックが外れました。


 蟻溝、低音側にはメイプルのシムが入っています。良く見るとわかると思いますが、長いシムが1枚と表面板側に短いものが1枚接着されています。

こちらはヒール・・側面が真っ直ぐではありませんが、修正します。

Part.2はこちら→http://asakurakobo.blogspot.jp/2015/11/yamaha-l-10-part2.html   

Part.3はこちら→http://asakurakobo.blogspot.jp/2015/11/yamaha-l-10-part3.html

朝倉宏泰

0 件のコメント: