2016年7月27日水曜日

Ramirez R-VINO ブリッジ剥がれ修理

 ラミレス R-vino をお預かりしました。(O様どうもありがとうございました。)
ブリッジが剥がれてしまっています。

 ブリッジの領域、完全に塗装がはがされていませんでした・・
 塗装の厚み分、接着剤も層になるので、剥がれやすいと思います。
 黒い矢印が、本来塗装を剥がさなくてはいけないライン、赤矢印はブリッジの下に来ているのがわかると思います。
 ブリッジ領域の塗装をはがして、ボンドのような接着剤をサンディングでは全く取れないので、アルコールで入念に取り除きました。
 ブリッジ側もアルコールで取り除き、表板に載せてみて接着面が合うか確認します。
と言っても大抵合いませんので、ブリッジの底面を表板に合わせて削ります。

よく、合いを確認してから接着しました。
数日クランプして弦を張って完成です!
 修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました!

次回は、バンドリンの修理を予定しております。
よろしくお願いいたします。

朝倉宏泰

0 件のコメント: