2016年12月22日木曜日

グレッグスモールマン 割れ、傷、修理

 ギタリストの柴田杏里様より、グレッグスモールマンをお預かりしました。(柴田様どうもありがとうございました。)
 落としてしまったそうで、バインディングに傷が入ってしまっています。
 塗装はなしで、手触りがよくなるように傷を埋める修理をします。
 表面板の割れ3箇所ありました。フレームがあるのでダメージはそれほどなく、ブレーシングの剥がれはありませんでした。表の割れは、表面だけV字に割れているので、接着して上から押さえます。
 過去の修理で、内部に接着剤のたれがそのままにされていたりするところがあり、これがどこかに触れて雑音が出たらいけないので、取り除いて綺麗にします。
 取り除いた接着剤。
 かなりありました・・
 見た目も綺麗になりました。
 割れの接着・・・裏から押して、接着剤を入れて・・乾くまで押さえます。
 接着剤がしみこんだところは色が濃くなりましたが、塗装なしで磨いて完成です。
 こちらは、バインディングの傷があった部分。
 最小限の修理です。手触りもよくなりました。

 あとは、フレット、指板をクリーニングして完成です。

やはりとてもすばらしいギターです。 修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。

次回は、ラリビーの左用ギターを右用に調整を予定しております!
朝倉宏泰

0 件のコメント: