2016年12月28日水曜日

Rozini カヴァキーニョ 表板割れ修理 

 ホジーニをお預かりしました。(I様どうもありがとうございました!)
落下させてしまったということで、表板が横板からはずれ、表面板も割れています。
 バインディングも割れ、ライニングからはがれています・・
 表面の割れ・・・ブリッジの前側まで割れています。
 ブリッジのウイングもはがれています。
 まずは、形を崩さないように表板を接着しました。塗装なしですので、目違いなどないように気をつけます。
 ブリッジと、ブリッジの前側の表割れを接着しています。
 こんな感じです。
 残りは後ろ側の割れです。
 割れ接着と、当て木も接着します。
 しっかりクランプして、なるべく段差がなくなるようにします。手も入りませんし、クランプを締めた時に当て木が滑って回転してしまうので、なかなか難しいです・・
 このようになりました。
 鏡に当て木が写っているのがわかるでしょうか。
 角度によってはほとんどわかりません。
 フレット、指板をクリーニングして、サドル接点で異音がありましたので、サドル接点を調整して
完成です!
修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました!

次回は、リーインバッハの修理を予定しております。

朝倉宏泰

0 件のコメント: