2009年6月21日日曜日

Di Giorgio タヘガ サドル交換

非常に珍しいヴィオラオンのリペアご依頼いただきました。(P.H様ありがとうございました。)
あの、ジョアンジルベルトも使用している、ジジョルジョのタヘガです。

サウンドホール部分・・・トルナボスと同じ効果を狙ったのでしょうか・・・
これが、ジョアンジルベルトサウンドの秘密かもしれません。

6弦の弦高を上げて、1弦は逆に下げます。



慎重にサドルを抜きます。純正のサドルは樹脂の成型品でした。



サドルを無漂白の牛骨サドルに交換します。 ・・・夢中でサドルを作ってしまい、作業途中の写真と完成写真を撮り忘れてしまいました。申しわけありません。


リペア後は、音に少しハリが出ていたように感じます。目の前でP.H様に演奏していただくと、すごい迫力で感動しました。どうもありがとうございました。



サドル交換の場合、修理費用は5250円~です。





0 件のコメント: