2009年8月15日土曜日

YAMAHA L-8 ブレーシング剥がれ修理



YAMAHA L-8のリペアご依頼いただきました。(S様、どうもありがとうございました) 突然、ビレが発生したということでした。  まずは、高音弦側Xブレーシングのはずれ。


低音側Xブレーシング。  剥がれているところを慎重に探し、接着していきます。


写真にはありませんが、低音側は先のほうも外れていました。


高音側、 細いブレーシングも外れていました。


ブレーシングをつぶしたりしないように、ぴったり着くくらいにクランプします。

裏板側にも剥がれがありました。


ラベルやブレーシングの際をマスキングしてから、接着剤を入れます。


ターンバックルで締め付けます。


外からもクランプを当てます。


こちらは上から三番目のブレーシングです。


同じようにマスキングし・・


クランプして乾くのを待ちます。


リペア後、S様に弾いていただきましたところ、レスポンスが元に戻ったということで、よかったです。


S様は、非常にギターについて詳しく、恐縮してしまいました。楽しい話も聞かせていただきました。


リペアご依頼、どうもありがとうございました。




ブレーシング剥がれ はがれている状態によりますが、表板 一ヶ所 5250円~


                                 裏板 一ヶ所 5250円~です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Sです。
このたびは突然の依頼に快く応じて下さり、また短納期でご対応頂きましてありがとうございました。

ビレが出る以前、強めにストロークするとちょっと暴れるような感じを受けていたんですが、今回の修理後バランスも回復したような感じがします。

30年くらい前のギターですが、寿命を延ばして頂いたのでこれからも末永く可愛がっていこうと思います。

また何か不具合が出たら相談させて頂きます。

朝倉工房 さんのコメント...

S様
こちらこそ、修理ご依頼いただき、ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
朝倉宏泰