2012年3月19日月曜日

Gibson レスポール ネック折れ修理

Gibsonレスポールお預かりしました。(F様どうもありがとうございました。)
以前別の工房で修理したが、また同じところから割れてきてしまったというものでした。
割れを隠すために真っ黒に塗っています・・・


まずは状態を観察して接着剤などの痕は綺麗にしておきます。

割れを接着いたします。

当て木するために削ります。当て木はいろいろなやり方がありますが、中にはよくないやり方もあります。
当て木接着後、黒い塗装も剥がしました。この写真は下地しているところでしょうか。
ぼかし塗装します。最後に染料を使いうまくなじむように仕上げます。
修理箇所をぼかすように、木目はなるべく消さないように塗ります。
弦を張って完成です。修理のご依頼どうもありがとうございました。
今回のように、一度他所に修理に出したが、また折れてしまった場合などもご相談ください。
よろしくお願いいたします。
朝倉宏泰

0 件のコメント: