http://asakurakobo.blogspot.jp/2012/12/1.html こちらの続きです。
割れに接着剤を入れて、軽くクランプします。
スプルースの端材から切り出したパッチです。どの辺に貼るか決めています。
ブレーシングの後ろ、赤い丸のあたりに貼ります。
貼れました。少し触っても動かなくなってから、マグネットでクランプします。
次はペグを交換いたします。純正のペグは硬くて回しにくいものでした。
お客様に用意していただいたゴトーのUPTに交換します。バンジョーのペグを改良したもののようです。
取り外した穴です・・・・通しで穴を広げてもいいのですが、ここは段付き穴にします。
ペグの長さをはかり、9.7ミリのドリルで開けました。 2段になっているのがわかるでしょうか。
表側は、少しだけリーマーで穴を整えるだけでナットが入りました。
面取りをします。今回は砥石を使いました。
赤丸の部分、回転止め用の穴を目打ちで開けます。
回し心地もとてもいいです。
弦を張って完成です!!
このウクレレの所有者は、岩手県を中心に活躍されているウクレレ奏者、ツジヤマガク様です。
ツジヤマ様は、演奏活動はもちろんですが、ウクレレ教室も主宰されています!
ブログはこちら→ http://gakugakugaku.jugem.jp/
辻山ウクレレ教室~ウクレレタイム~ http://ukuleletime.jugem.jp/
修理のご依頼どうもありがとうございました。
朝倉宏泰
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年も今日で終わりですが、今年は修理のほうですと、北海道から鹿児島まで、遠方からも修理の以来がたくさんあり、とてもうれしく思いました、どうもありがとうございました。
クラシックギターのほうも何本か製作いたしました、いつも試奏をお願いしている、高橋力さん、そして、萩野谷英成さんが、3つのコンサートで朝倉ギターを使用してくれたり、とても勉強になりました、ありがとうございました。
初めて弦楽器フェアに行ったり、とても充実していて、あっという間の1年でした。
つい先日、楽器屋さんでグレッグスモールマンを見てきまして、やはりいいなと思いました。
来年は、またスモールマンモデルを中心に製作していこうと考えております。
それでは、よいお年を。
朝倉宏泰
2012年12月31日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿