2013年2月15日金曜日

ジジョルジョ タヘガ 修理、調整 Part.2

http://asakurakobo.blogspot.jp/2013/02/part1.html ←こちらの続きです!
サドル溝の底がU字になってしまっています。出来れば直角になるように溝の掘りなおしもやりたいところですが、今回は最小限でブカブカだったサドルの交換だけにします。
 やはり、溝の底が気になるので、細い彫刻刀で平らにします。
 これできちんと入るようになりました。溝の掘りなおすもすれば壁部分も綺麗になります。
 上がオリジナルサドル。底が曲線になっています。
 ペグはまだ使えますが、緑青がたくさん出ていますので交換いたします。
 シャーラーのペグに交換しますが、1弦と5弦の穴が浅くペグが収まりませんでしたので
少し深くしました。

取り付けたところ・・
 スーパーチップを取り付けます。
 弦高を下げても、少しだけですが角度は保てています。サドルも底面はきっちり入っております。

他にも気になるところはありますが、ひとまず完成です!
修理後は、見違えて音が出るようになりました。タヘガは、トルナボスのようなものが付いておりますが、現行モデルよりも長くなっていました。表板のファンブレーシングなのですが、特徴があり、これにも驚きました。
これらが、ジョアンの音を生み出すのだと思います。

修理のご依頼どうもありがとうございました。

朝倉宏泰

0 件のコメント: