2013年2月13日水曜日

ジジョルジョ タヘガ 修理、調整 Part.1

 ジジョルジョ 古いタヘガをお預かりいたしました。(S様どうもありがとうございました。)
点検と、弦高が高いのでもう少し下げられないか、ということでした。 
 サドルの削り代はありましたが、弦穴からの角度が少な過ぎて、ボディが全く鳴っていない印象でした・・・
サドルを下げても角度が保てるように、スーパーチップを使用いたします。サドルもぐにゃぐにゃのものが付いておりましたので交換いたします。
 ナットの底が浮いております。ここを付けると高さが足りなくなりますので
ナット交換します。
 ナットをはずして、溝を綺麗にします。
 木工用ボンドがたくさん付いていました。
 手前がオリジナルのナット。
 牛骨ナットをまずぴったりになるように少しずつ削りながら、あわせます。
溝がテーパーになっていないかなども確認します。
 溝を切って、一度はずしてから磨きます。
ナット交換は完成です。
続きはこちらです。↓
http://asakurakobo.blogspot.jp/2013/02/part2.html

0 件のコメント: