2013年7月12日金曜日

リッケンバッカー フレット、ナット交換

 リッケンバッカー330をお預かりしました。(O様ありがとうございました!)
 フレットが低くなりすぎていますので、フレット交換します。
 ナットも交換します。
 フレットを抜いたら、まず塗装をはがしていきます。かなり厚い塗膜でした。
塗装をはがしたら指板調整します。
 あらかじめRを見ておき、調整後も確認します。Rの付いた当て木は使用しません。
 フレットを打ち直したところです。この後、指板の塗装です。
 ナットを外したところです。指板の木口に接着剤が付いています・・・
 綺麗にしました。
 塗装も終わり、オイル漬けの牛骨でナット交換もしました。
 塗料をはじいたり、塗装後のフレット仕上げの際、マスキングテープを剥がす時に塗膜も一部はがれてしまったりしまして、作業は大変でしたが完成です。
とても格好良いギターでした。
どうもありがとうございました。  朝倉宏泰

0 件のコメント: