2013年11月13日水曜日

Gibson サザンジャンボ 表板、横板割れ ブレーシングはずれ修理等....

 シンガーソングライターである、山崎雄弘様からのご依頼です。どうもありがとうございました。
弾き込まれていて、塗装の傷などとても雰囲気が良いギターです。
 サザンジャンボ、まず、横板の割れです。
 接写ばかりで、わかりにくいですが、広範囲に割れています。締めてみると、目違いはありませんでした。
 こちらは表板の割れです。
 裏板のブレーシング、一番奥の剥がれ
 ヘラが入っているのがわかるでしょうか。
 上から3番目のブレーシング剥がれ。

 まずは、横板を接着しました。
 軽く締めます。

 そしてわれ止めを接着します。

 横板にわれ止めを貼るのは難しいです。割れ接着で、目違いなどある場合は、われ止めの貼り方を工夫しないといけません。最小限で、塗装なしで終了です。
 1番奥のブレーシングを接着します。中からと・・・
 外からも軽くクランプします。中のターンバックルを強く締めすぎると裏板のアールか崩れます。
 上から3番目接着します。

 こちらは、表板の割れで、割れに接着剤を入れてから、われ止めを貼ります。


 3枚貼りました。ずれやすいのでとても難しいです。鏡に映っているのがわかるでしょうか。
 これはわかりにくいのですが、ブレーシングが割れています。矢印の先です。
 ここに板を入れて接着しました。白い細い木がそうです。

軽くサンディングして完了です!! 

山崎雄弘様のブログ  あしたはどっちだ!?
http://blog.goo.ne.jp/yuukou1108

どうもありがとうございました!  朝倉宏泰

0 件のコメント: