2014年7月24日木曜日

2011 ダブルトップギター 修理と調整

 生田さんに使用してもらっているダブルトップのメンテナンスです。新作のダブルトップ、お渡し時に持って来てもらいました。
ジリコテの 裏板が割れてしまいました。われの接着と割れ止めを貼ります。
 糸倉の下側を直線に加工します。

 ネックは厚みを変えずに、角のところを丸めるように直しました。
 こちらは割れ止め用のパッチです。荒加工状態で、この後240番で磨きました。
 割れに貼っていきます。
 糸倉の加工した状態。6弦のペグがかなり硬くなっていましたが、調整で直りました。
 フレット、指板を綺麗にしました。
 裏板の割れ修理。痕も残りませんでした。
 こちらは、標準で7フレットにポジションマークをつけておりましたが、カポをはめる時に
ないほうが良いということで、取り外し穴埋めしました。
弦を張って完成です。


朝倉宏泰                   

0 件のコメント: