2014年7月31日木曜日

Gibson Les Paul Custom 修理調整

 レスポールカスタムをお預かりしました。(タジカワ様どうもありがとうございました!)
 ボディ裏のステッカー跡です。ご自身ですこし剥がした所のりが残ってしまったということでした・・・
 1弦がバインディングの隙間に入ってしまうということで、見てみると指板が膨らんでバインディングを押している状態でした。 最初バインディングの縮みかと思いましたが。
 フレットをオーバーバインディングに打ち直せば良いのですが、山も残っているし、今回は簡易的に隙間を埋めて修理します。
 隙間に、バインディング材を埋めて接着します。このときの接着剤は溶けるタイプにしました。
緑青が隙間に入っていて、綺麗にしてから接着するのは大変でした。


 フレットも磨いて完成です。
 駒の溝も、いい加減に切られていたので修正しました。

ステッカー痕を磨いて完成です。 ご自身で作業された時に傷がついていて、その傷は残りましたが、のりは綺麗に取れました。

このギターのオーナーは、あのクアトロパロスのタジカワ様です。

磯子駅から徒歩10分の多治川ギタースクール 横浜磯子教室はこちらです→http://t-guitarschool.jimdo.com/
 
”最近はエレキ思考の学生さんたちなどにアコースティックギターやクラシックギター演奏の大切さを基礎理論と基本奏法など関連してレッスンを開催しています。”ということです。詳しくはお問い合わせください。
 
朝倉宏泰

0 件のコメント: