2014年12月3日水曜日

Gibson Custom Shop J45 ネック折れ修理

 珍しいカスタムショップのJ45をお預かりしました。(T様どうもありがとうございました。)
 ネック折れです。
 亀裂はかなり奥までありますが、トラスロッドまで達していないかなど、確認してから接着します。

 接着後、当て木しました。当て木の両端が落ちているのは、ヘッドの形状に合わせたためです。端が落ちているものは少なくありません。  当て木にはいろいろな方法があります。
 これは、フィラーで目止めしているところです。この後、木地までサンディングして塗装に入ります。
 いきなり完成です。ベタ塗り以外なんでもそうですが、元の塗装部分との境目に注意します。
色合わせは、とても難しい作業ですが、修理したところだけ真っ黒だったり、異様に色が濃いと格好悪いです。



弦を張って完成です!   時間が掛かってしまいました・・・                      修理のご依頼誠にありがとうございました。

朝倉宏泰

0 件のコメント: