2014年11月26日水曜日

Gibson Custom Shop. Les Paul Custom フレット、ナット、サドル交換。

 レスポールカスタムをお預かりしました。(I様ありがとうございました。)
 ご依頼は、ナット、フレットの交換とサドル交換です。サドルはストリングセーバーに交換します。

 ナットは取り外せなかったので、鋸で切込みを入れて薄くして取り除きました。
 接着剤が多めについておりました。
溝を綺麗にしておきます。
 指板は、フレットを抜き、欠けなどを修復するのと、溝の中に接着剤が入っておりますので、取り除いているところです。タイトボンドを入れてフレットを打っているようです。この後、指板を調整します。
 きちんと指板調整すれば、フレットのすり合わせは、ほとんどいりません。フレットの角を加工していきます。 指板調整のやり方はまた次回書きます。


 ナットの交換・・・
 バインディングに少し掛かるようにマスキングテープを貼り黒を着色しているので、横のラインはこのようになります。ナット横に塗装することも出来ます。
 溝きりして磨いて完成です。
 サドルはストリングセーバーです。音は、やわらかくなるのかと思いましたが、意外に金属的な音が残りました。とても良いとおもいます。
011からのセットの弦を張り完成です! 修理のご依頼誠にありがとうございました。

朝倉宏泰


0 件のコメント: