2015年4月13日月曜日

ジジョルジョ タヘガ フレット、ナット交換 サドル調整、修理

 とてもめずらしい、特注タヘガの修理をご依頼いただきました。(F様どうもありがとうございました。)
 ナットは、成型済みタスクに交換されていて、高さが足りなかったのか、底にマホガニーを貼り付けてあります。 ここは、持込いただいたタスク(スラブ)に交換します。 成型済みのものは、型から外す時の突き出しピン用穴が空いていますので、あまり気分的によくありません・・・
 サドルは、ブカブカですので、薄板を貼って出来るだけ溝にあわせます。
 ナットを取り外しました。ナットの幅調整のためなのか、ヘッド突き板の端に薄板が接着されていました。
 すり合わせでペッちゃんこになってしまったフレット、交換いたします。
 フレット交換暦がないのに、フレットの際など、指板がチップした痕があります。最初はなぜかわかりませんでした・・・
 フレットを抜いて、チップしたところを押えながら修正していきます。この後、指板調整してからフレットを打ちます。
 フレットを打ったところですが、フレットを打ったそばから、指板がボロボロと崩れてくるところがありました。 ボロボロになった指板を修正しながら打つのは大変でした。
 交換したナット。

 こちらは薄板を貼って、弦高も調整したサドル。
 指板の横も塗装してあります。
大変でしたが、弦を張って完成です。 修理のご依頼誠にありがとうございました!

ジジョルジョ、ジャニーニ、デルベッキオなどのフレット交換料金は、通常と異なりますのでお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。  朝倉宏泰

0 件のコメント: