2015年4月11日土曜日

Martin 000-28EC ナット、サドル交換、フレットバリ等修理

 000-28ECをお預かりしました。(O様どうもありがとうございました。)
 湿度の低い環境で使用されているので、少し表が下がり、弦高が下がっていますのでサドル交換します。
 ブリッジの位置が、センターでなく少し1弦側に寄って接着されていますので、1弦がフレットから落ちやすいということでした。弦間を調整しなおしナット交換します。
 こちらは、乾燥してフレットが飛び出ております。
 1弦側も・・・ここは1度、木地まで面一に削って塗装しなおしました。
 ナットを慎重に取り外し、溝、指板の断面についた接着剤を綺麗に取り去ります。

 弦がフレット落ち(弦落ち)しないように調整しなおしました。手に持っているのが元付いていたナットです。
交換したナット。
指板横の塗装後、ピントがあっていませんでした・・・
 サドルもオイル漬けの牛骨に交換しました。

修理のご依頼誠にありがとうございました!    朝倉宏泰

0 件のコメント: