2017年12月18日月曜日

ホジェーリオサントス カヴァキーニョ ブリッジ飾り棒破損修理

 カヴァキーニョをお預かりしました。(Luisa様 どうもありがとうございました!!)
 ブリッジの飾り棒がボールエンド弦に押し上げられて折れてしまいました。
 この状態・・ 弦穴が上のほうに空いていたら、ブリッジ交換になりますが、幸い下のほうに穴が開いていたので、飾りのみ大きいものに交換することにしました。
 飾り棒を外して、下まで掘り下げます。
 牛骨をはめ込むように彫り込みました。厚みと幅を確認しているところだと思います・・
 弦穴の位置を書いているところです・
 こんな感じです。
 後は穴をあけて・・・
 接着面を整えてから接着します。
 弦穴に接着剤が残らないように気をつけます。

 この写真ではもう弦を張っていますが、接着後、面取りと弦穴の面取りし、磨いて完成です。

修理のご依頼をいただきありがとうございました!! 朝倉宏泰

0 件のコメント: