2017年12月15日金曜日

Rozini カヴァキーニョ ブリッジ製作交換

 ホジーニをお預かりしました。(F様ありがとうございました!)
 サドルの前の壁が折れてしまったということでした。お客様ご自身で接着されたということで、写真の状態で持ち込まれました。少しずれてついていて、ブリッジが板目でしたので、強度も考えてブリッジを交換することになりました。
 まずはブリッジをはがしました。そして手持ちの中から、軽いエボニーを選びました。
サイズを図り材料に書き込んでいます。
 ノコギリでウイングを薄くし、サドル溝と弦穴~サドル土台間に溝を掘りました。
弦穴はなるべく下にあけたほうが良いので、弦穴前の溝は深めに彫ります。
 ウイングを丸めていきます。

 何度も削り合わせて接着面を合わせているところです。この後内部の当て木も作り接着しました。途中の写真がありませんでした・・
 接着しました!

 サドルも新たに製作して、弦を張って完成です!!


修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました!! 朝倉宏泰

0 件のコメント: