2018年12月24日月曜日

アリア A-40S 落下による表板、ブレーシングの割れ、外れ修理

 アリアをお預かりしました。(H様どうもありがとうございました!)
 落としてしまったそうで、この状態です。
 表板も外れてバインディングも割れてしまっています。
 中から見ると、ボディん底付近の斜めに接着されている、クロージングバーが割れています。低音側から2番目のブレーシングも剥がれがあります。中を見ながらどの順番で接着するか考えています。
 順番に関しては、ケースバイケースですので、歪みなど見てから今回は、表板の端から接着することにしました。割れの状態によっては、一緒に接着することもあります。
 この時点で割れは端の方しか接着しておりません。割れ止めを貼る位置を検討しているところ。ブレーシングがあるところを避けて貼ります。
今回はここで、割れていたクロージングバーを接着しました。

       接着された内部の様子。
 次に当て木を接着したところです。割れを境に左右で段差があるのできっちりクランプして接着します。
 すべてクランプして接着します。

 当て木までした内部の状態
 表から見るとこんな感じになりました。塗装のひびがありますが、予算の都合もあり、今回は塗装なしのですのでこれで完成です。バインディングも比較的綺麗に戻ったように思います。

あとは弦を張って、様子を見てから完成です!! 修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。  朝倉宏泰

0 件のコメント: