2018年12月22日土曜日

西野洋平 ヒール~ネックブロック、横板割れ、裏割れ、ブレーシング剥がれ、ペグ交換等修理 Part.2

http://asakurakobo.blogspot.com/2018/12/part1.html ←こちらの続きです。
まずは、ヒールから横板を接着しました。割れてすぐでしたので目違いはほとんどありませんでした。内部の割れ止め接着の写真が1枚もありませんでした・・右側は、ヒールにダボを入れるところです。
 穴をあけました。とめ穴ですので、ダボには接着剤の逃げを作らないと最後まで打ち込めません。
 ダボが入りました。
 ヒールキャップを取り替えます。
 この写真はブレーシング接着の写真です。
 こちらも裏板ブレーシング剥がれ接着です。
 これは裏板割れの割れ止めを接着しているところです。
 ヒールキャップはこんな感じです。
 ボディをきれいに磨いて艶が出ました。30年間1度もメンテナンスしていなかったそうですので、汚れがかなりついていました。
 横板・・
 ネックも磨いて
 とてもきれいになりました。
 ヘッドも綺麗にし、軸感が39ミリでしたので、単式のシャートラーペグに交換しました。
このシャートラーは、ツマミにトラブルが起きることが多いので、つまみにカーボンピンを打っております。※現在、鉄弦を含めシャートラーの取り扱いはありません。
 サドルは、高音弦側だけカクっと落ちていたので、なだらかになる様になおしました。
汚れて茶色くなっていたナットもきれいにしました。
弦を張って完成です。ブレーシング剥がれも修理したので、音の張りもよみがえり、お客様にも喜んでいただけました。修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました! 朝倉宏泰

0 件のコメント: