2018年12月14日金曜日

木村大さんと中学校でのワークショップ

いつもブログをご覧いただきありがとうござます。
先日、茨城県の中学校で行われた木村大さんのギターワークショップに参加してきました。
前日に木村大さんとシルバーハーツの前田さんが学校の備品ギターをチェックしていてくれました。なかにはペグが壊れて弦を張れない等、状態の悪いものもあり、まずは弦が張れて楽器として演奏できるようにということでペグが壊れているギターのペグ交換をすることになりました。
修理を行うギターの本数が多いですが、ペグ交換のみの作業ということで中学校の音楽室で作業させてもらうことに。実際に出向いてギターをチェックすると、表裏板の外れてガムテープで固定しているもの、表板が割れて段差がついてしまっていて、ガムテープで隠しているもの・・・ブレーシングが割れてさらに剥がれているもの等、ペグ交換だけではだめだと思い、時間が許す範囲で可能な限り修理しました。時間がなく、写真はほとんどとれませんでした・・
 ブレーシングが割れてブリッジ前がへこんでしまったギター、一応持って行ったクランプが役に立ちました。もちろん、本来は当て木するのですが、こればかりは仕方ありませんでした。穴はもう仕方ないとしても、ブレーシングはがれで4弦がビビりまともな音ではありませんでした。

            大さんも手早く弦の交換をしてくれました。
上の写真4枚は前日の様子。6本の修理予定でしたが最終的に8本修理しました。

そして迎えたワークショップ当日。学校の備品ではクラスの生徒全員にギターが行き渡らないために、YAMAHAの強力なバックアップでギターのレンタルをしてくれました。
       YAMAHAが用意してくれた14本のギター・・・のケースですね。^^;
           ワークショップの様子。
最後に木村大さん、シルバーハーツの前田さん、大谷さんにヤマハの大御所たちと。
書きたいことがまとまらずに内容がとびとびになってしまっていると思いますが、今回のワークショップはまだ始まったばかりですので、今後の展開はどのようになっていくかとても楽しみです!大さん、お疲れさまでした!!

0 件のコメント: