2018年12月20日木曜日

カマカ ウクレレ ブリッジ製作交換

 ウクレレ、ギター奏者のてづかあい様よりご依頼いただきました。どうもありがとうございました。
 4弦のところ、ブリッジが割れてしまっています。1度楽器屋さんで接着してもらったそうですが、また取れてしまったということでした。ブリッジを交換します。
 ブリッジ材がイーストインディアンローズウッドでしたので、同じものを選択しました。
ある程度の大きさに切りだしてからサドル溝を先にあけました。

     こんな感じです。                      
      あとは弦の溝を切りますが、あとで3弦は太くします。     
                    
               
  見た目とサイズを確認してるところだと思います・・
塗装します。雰囲気を合わせるために導管を完全に埋めません。

          塗装乾燥中にブリッジを削り取りました。

サドルは既存のものを使用します。ピッタリです。

弦を張って完成ですが、他にも木地が出ている部分のタッチアップや、全体のクリーニングなど行いました。

これで完成です! 修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。
てづかあい様のブログはこちらです。https://blog.goo.ne.jp/ai_neri
 

朝倉宏泰

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

朝倉工房様
当ページで紹介されているシャーラーの単式ペグですが、どうしたら購入できるか教えて頂けますでしょうか?

朝倉工房 さんのコメント...

コメントありがとうございます。右のプロフィール欄にあるメールアドレスからお名前を明記してお願いいたします。 気づくのが遅くなり申し訳ありませんでした。朝倉