2019年7月7日日曜日

KLEITON AMARAL カヴァキーニョ 指板交換等 Part.2


 こちらの続きです! 指板材はアフリカンエボニーです。
 計算式から、フレットの溝を正しいスケールで切って、元の指板と合わせてみました。
このようになりました。
 指板の側面はネックのカーブが指板側面にも及んでいるので、ネック幅から垂直に切るのではなく広めに取っておきます。

 指板を剥がしました。サウンドホールのところ、表板は初めから欠けておりました。
 赤で囲んだところが低いため、指板がぴったりつかなくて接着剤がたまってしまっていました。
          接着剤を取り除いて、薄いセドルを貼り付けます。
                クランプしたところ
  上面を削って平らにしました。指板の接着面全体を整えてから指板の接着をします。
クランプの順番と向きはいつも気にします。
               サイドドットを入れて・・・
指板調整してからフレットをきつく打ち込みます。特にカヴァキーニョはこうすると素早く立ち上がります! パート3に続きます。

0 件のコメント: