2013年2月10日日曜日

Gibson J-45 ナット、サドル交換、ピックアップ取り外し等

 Gibson J-45お預かりしました。(Y様どうもありがとうございました。)まず、ナットですが
指板の幅に対して、弦間が広く1弦も落ちやすいので、ナット交換と同時に弦間を調整しなおします。
 こちらは、タスクサドルが付いておりますが、ピエゾをはずしますので、そのままでは高さが合わなくなるのでサドル交換します。

 突き板側、側面に軽く切込みを入れて、ナットをはずします。
 接着剤を取り除きます。指板の木口面の接着剤を取り除いたところです。
 オイル漬けの牛骨を使用します。
 弦間を調整します。上が元付いていたナットです。
 磨いて完成です。


 サドルもオイル漬けの牛骨に交換します。

 エンドピンジャックの穴埋めですが、穴が大きく13ミリに空けられていて、しかも穴が斜めになっています・・・ 斜めになってしまったから広げたのかもしれません。
 丸棒をいびつな穴に合わせてから埋めました。
 塗装面ではなく、木地と面一にします。色を筆で塗って・・・

 空け直しました。ワッシャーの痕などがなるべくわからないほうがよいということでしたので
12.5ミリのプラグを取り付けることになりました。

穴埋め痕などは、エンドピンに隠れてほとんどわかりません。
バッテリーホルダーをはずしたり、調整して完成です。
どうもありがとうございました!

朝倉宏泰

0 件のコメント: