2013年11月28日木曜日

Gibson レスポールデラックス ネック折れ修理

 レスポールデラックスをお預かりしました。 (H様どうもありがとうございました。)
修理失敗した痕があり、われも開かない状態です・・・
 ヘラを入れてみましたが、少ししか入らず、このままでは、ぴったりしまりません。奥まで接着剤でふさがっているようでした。
思いっきり広げて接着剤を取り除きたいところですが、ヘッド表面の突板に皺が出たりするのでやめました。 余分なところを削ってしまい、時間は掛かりましたが、ぴったり割れが閉じるようになるまで根気よく接着剤を取りました。
申し訳ありません、途中の写真がありませんでした・・・ いきなり当て木を接着しているところです。ボリュートつきですので、ホンジュラスマホガニーのブロックを当てました。
削って形を出していきます。
 これは、フィラーを塗っているところです。
 ヘッド裏全体をぼかしで塗ろうと思ったのですが、ヘッド側面もサンバーストになっているので、当て木周辺にぼかし塗装することにしました。

 塗装中です。
 完全に木目を消さずに、塗りました。
 このようになりました。

ヘッドの側面と、表面の写真を撮り忘れました・・・
               かなり時間が掛かりましたが、弦を張って完成です。
              修理のご依頼どうもありがとうございました!

              朝倉宏泰


0 件のコメント: