2013年11月30日土曜日

Jose Ramirez 1a ナットサドル交換

 
 ホセラミレスファーストaをお預かりしました。(M様どうもありがとうございました。)
ビビリがあるなどの症状でした。
 ナット溝も深くなりすぎですので交換します。
 サドルはゆるく、前に倒れています。弦との接点を見て、ビビリの原因はすぐにわかりました。
 何も調整はしていない、オリジナル状態のままですが、メイプルのシムで弦高調整されておりました。はみ出ている木が見えるでしょうか。
 裏板に割れがあります。写真ですと見づらいです。
 緑青がでておりますので、綺麗にします。
 ナットの突き板側に紙のシムが入っておりました。ピンセットで取っているところ・・
 ゆるいところに挟んだのだと思います。ナットも交換します。


 交換しました。

 汚れを落としました。
 サドルのラミレス純正シムは、0.6ミリのメイプルで2枚重ねたものでした。
 サドルも、きっちり嵌るように作り直し、ビビリも直りました。

 裏板のわれは、パッチを貼りました。

見違えるように綺麗な音になりました。どうもありがとうございました!
朝倉宏泰

0 件のコメント: