2013年11月25日月曜日

茶位No.35 ウクレレ フレット浮き、すり合わせ修理等・

 
茶位さんのウクレレをお預かりしました。(ツジヤマ様、どうもありがとうございました。)
 ビビルということで、フレットのすり合わせをやろうと思いましたが、浮いているフレットが多数・・・
酷いところは、付いているフレットをそのまま使い、打ち直しました。写真はすり合わせしているところです。
 頭が平らになっているのがわかると思います。
 フレットロッカーなどで、出ているところが平らになったか、調べています。
 平らになったフレットの頭を1本ずつ丸めていきます。
 フレットの端を丸く仕上げて・・写真は磨いているところです。

 サドルですが、4弦の下側が欠けていました。おそらく最初からだと思います。

 欠けに木を足して、底を平らに削りなおしました。
エボニーを当てて調整・・
 きっちり嵌りました。
 特急で仕上げたので、写真が飛び飛びになってしまいました・・・
弦を張って完成です!

http://asakurakobo.blogspot.jp/2012/12/1.html
http://asakurakobo.blogspot.jp/2012/12/2.html
前回修理した中西ウクレレ↑とは、正反対の音で非常に軽やかに鳴っていました。

修理のご依頼、どうもありがとうございました。

ツジヤマガク様のホームページはこちらです。
http://tsujiyamagaku.mockhillrecords.com/

岩手県奥州市にあります、辻山ウクレレ教室はこちら
http://ukuleletime.jugem.jp/

よろしくお願いいたします。

朝倉宏泰


0 件のコメント: