2014年10月19日日曜日

中出輝明 フレット交換 ナット調整等

 中出輝明をお預かりしました。(犬伏様どうもありがとうございました。)
 フレットが所々浮いてきていてビビルところがあります。指板調整してフレットを交換いたします。
 ナットは1度底上げし、溝の調整をします。
 フレットを抜いて、指板調整が済み、写真は、溝の面取りをしているところ、この作業は軽くで大丈夫です。フレットのメーカーによってはやりません。
 クラシックギターには、やはりやわらかいフレットが良く合います。
 打ち終えました・・・このギター、溝がかなり広くフレットもゆるく入っていたので、一本ずつ修正しながら打っていきました。
 ナットはヘッドの突き板とはさむタイプではありませんでしたので、接着剤が付いていました。
 一度綺麗にします。
 ナット溝の調整をして・・・


 あまり作業途中の写真がありませんでした。
完成です。修理のご依頼誠にありがとうございました。


朝倉宏泰

0 件のコメント: