2014年12月21日日曜日

aNue Nue Tolele 2 E Concert ナット、サドル、配線調整

 エレキウクレレの修理です。(C様どうもありがとうございました。)
 ビビリが出るということでしたので、ナット溝をチェックしました。
 表面にヤスリ跡も残ったままですし、溝も大雑把に切られておりますので・・・
 試しに1弦だけ切りなおしたら、ビビリが直りましたので、すべての溝を切りなおします。
 弦との接点が真ん中辺りになっていましたので、修正しました。
 角が立っていて当たると痛いので、少し成型します。

 ヤスリ痕もきれいにしました。
 こちらはサドルです。少し丸すぎるので、形を成型しなおします。
 ちょっとわかりにくいですが、修正し、磨きました。

 最終チェックをしていたところ、最初なかったビビリが出てきました。ビビリの音の感じから配線とわかりましたので、蓋を開けてみました。蓋のネジも緩んでいたので、修正しました。
 コードがぶらぶらしていて、これがビビリの原因でした。
 クリップで留めて完成です。
少し調整するだけでも音はだいぶ良くなったと思います。 修理のご依頼誠にありがとうございました!

朝倉宏泰

0 件のコメント: