2018年12月17日月曜日

YAMAHA GC22S 横板割れ修理

 ヤマハGC22Sをお預かりしました。 (A様どうもありがとうございました。)
 横板に重たいものを落としてしまったそうで、横板が割れていました。
 水色の〇部分です。裏から見るとサイドブレースがあるところでした。割れを押してみるとサイドブレースもはがれているのがわかりました。まずは割れを接着します。割れに段差があるので当て木はワイヤーで引っ張り上げて固定する物を使用します。

 鏡でのぞいたところ。丸いのが当て木です。3枚接着しました。
 サイドブレースは、端が剥がれておりましたので、ネオジウムで抑えました。
割れの接着はこれで完成です。 今は塗装なしですので、表側の塗装浮きなどを目立たないように仕上げます。

 最後に磨いてこのようになりました。 
 この価格帯ですとナットは成型品で、溝の深さも追い込んでいませんので
手が触れると痛い角を落として、溝も深くします。深くするといってもクラシックの場合は、鉄弦よりも高めです。
              溝の掘り方はいろいろあります。
               成形しなおして
磨いて完成です。
角を大分落としました。あとは、ボディエンド側にも割れが見つかりましたので、そちらも接着して完成です!
1枚目と同じ写真ですが^^; 修理のご依頼をいただき誠にありございました!!


年内の修理受付は終了しました。よろしくお願いいたします! 朝倉宏泰

0 件のコメント: