ペグは調子が悪いので交換いたします。ナットとペグ間で弦が当たっているところを削ります。
ブリッジ、2,3弦の間に隙間があるのがわかります。一度はがしてから接着しなおします。
サドルは、溝に対して緩いので交換いたします。
フレットは、弦の後がついてしまっているので、弦との接点を元に戻すためにすり合わせます。
こんな感じで完成です。
ナット~ペグ間削りました。
ブリッジをはがす前にコンタクトピックアップを外しておきます。へらを入れて外すのですが、ランアウト方向をよく確認して、へらの先端を曲げてから外します。
外れました。残った両面テープはベンジンで拭いておきます。
ブリッジをはがしました。写真は、整地しているところだと思います。歪んだ表板の接着面と合うように何度もすり合わせます。
これは、ボディ内部に当てる当て木です。この後ブレーシングをまたぐ溝を掘りました。
必要であればアールも付けます。
接着完了です。
コンタクトピックアップを戻すために両面テープを切りました。
奇麗に拭いてからテープを貼り・・
元の位置に戻します。こちらはペグ交換です。手前がついていたもの・・ カヴァキーニョの場合は、たいてい軸を短くする加工が必要ですので、ギター用のペグが取り付けられるかどうかは現物を見てからとなります。
シャートラーは木製のつまみですので、湿度の変化等で穴が広がって空転を防ぐために、カーボンピンを打ち込んでいます。
取り付けできました!印象がガラッと変わります!
ピックアップのコードが少し長いので、ブレーシングに当たらないようにクリップで止めておきます。
サドル交換前に溝がきちんとできているか確かめます。あまりに荒いようですと一度埋めてから掘り直しになりますが、今回は、隅を少し修正するだけで大丈夫でした。
サドル交換後、弦を張って完成です!! 修理のご依頼をいただき誠にありがとうございました!! 朝倉宏泰
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