こちらの続きです! ヒールの角度、左右の振り、ヒール下のカーブ、等を合わせてから、ボディの塗装を剥がしました。 ヒールを合わせるときに厄介なのは、ボディとヒールの間にカーブがあることです。
あらためて嵌めてみると、きっちり収まりました・・・
そして今度は、表面板に載っている塗装部分ですここも指板の範囲分剥がします。
まだ仕上げの状態ではありませんが、塗装は分厚いです・・・ ダボジョイントですとこのまま接着すれば、12フレット下辺りで、隙間が空いてしまうのは明白です・・どちらにせよ、12フレット以降が落ちすぎてしまうために、指板の下に板を敷いて、テーパーに仕上げます。
指板の下に板を接着しております。
スプルースの板を接着したのがわかるでしょうか。これはすでにテーパーに削っています。
ここまで来るのは本当に長かったですが、接着しました!
サドル高が確保できるようになりましたので、製作交換します。今回はタスクサドルにいたしました。
指板下の薄板は、表板の色に合わせて着色しました。あまり目立たないと思います。
ヒール部
これで完成です!!
長い修理期間をいただきました。 修理のご依頼をいただきありがとうございました。
次回は、中西ウクレレの修理を予定しております!
Part1はこちらです→ http://asakurakobo.blogspot.jp/2017/03/rheinbach-part1.html
お問い合わせは、お名前を明記してお願いいたします。
朝倉宏泰
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