2023年4月2日日曜日

クラシックギター試奏 in 秩父ミューズパーク音楽堂

 3月25日のことですが、ギタリストの笹久保伸さん主催による、クラシックギターの試奏を響きの良いホールで行うイベントが開催されました。ギターの製作者は黒澤哲郎さんと私。

ステージで試奏していただいたのは笹久保伸さんと松田弦さんでした。

村治さんや、朴さんも録音で使用しているホールということで非常に響きが良かったです。

狭い場所でばかり聞いていると音量は大体わかりますが、最後列での音の抜け等は今一つわかりませんが、今回このような機会をいただいて前列と後列で聞き比べることも出来てとても有益でした。 超1流のギター奏者のお二人に同じフレーズでギターを交換しながら何度も弾いていただきました。

黒澤さんは3本の新作と2本の旧作 私は笹久保さんのギター3本と新作を1本持ち込みました。黒澤さんのギターは、以前と設計を変えていて、素晴らしい音に
仕上がっていました。

途中でイルマ・オスノさんによる、黒澤哲郎さんの製作による華やかなチンリリの演奏もありましたし、笹久保さんとのデュオ、松田さんとのデュオなど、試奏会とはいえ、無料でしたし来場された方はとてもラッキーだったと思います。

笹久保さん、このような機会をいただいて本当にありがとうございました!


※現在修理は受け付けておりません。再開時期は未定です。

0 件のコメント: