修理前の全体像を撮り忘れましたので、写真は修理完了後の写真です。
サドルは、市販のプラスティック製のものに交換されたそうです。溝の幅と合っていなく、前に傾いています。
樹脂製のナットも交換します。
指板の延長を測ります・・ブリッジのこの位置です。 反り等に気をつけて見ますが、この時点でネックリセットが必要になります。
フレットはところどころ浮きがありますので交換いたします。
ネックも取り付けてから塗装されているので、境目の塗装溜まりに気をつけます。
指板を剥がし、15フレットを抜いて、蒸気を入れて外しますが、ヤマハなどヒールが接木してあるものは、気をつけないと、接ぎ木の接着が緩んでしまいます。
ネックが外れました。
蟻溝、低音側にはメイプルのシムが入っています。良く見るとわかると思いますが、長いシムが1枚と表面板側に短いものが1枚接着されています。
こちらはヒール・・側面が真っ直ぐではありませんが、修正します。
Part.2はこちら→http://asakurakobo.blogspot.jp/2015/11/yamaha-l-10-part2.html
Part.3はこちら→http://asakurakobo.blogspot.jp/2015/11/yamaha-l-10-part3.html
朝倉宏泰
0 件のコメント:
コメントを投稿